木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校で伐採枝降ろし 6日間

ここ6日間、高校の伐採枝降ろしに行ってきました。

 

この箇所から始めました。初日は午後から半日です。

主に外灯に被っている枝を降ろす依頼でした。

 

初日と最終日は登りで作業しました。

 

2日目からは高所作業車で作業です。

 

枯れ木を伐った時にミツバチの巣にも遭遇しました。刺されずに済みました。

 

作業後です。

 

3日目からは南側の自転車小屋の箇所に取り掛かりました。作業前です。

枝降ろしです。

 

自転車小屋が真下なのでブロックやロープも運びます。楽です。

 

この箇所で一番気を使ったのは通信の線があったサワラの箇所でした。

でもスカイマスターのお陰で何の苦労も無く無事終了です。

 

作業後です。

 

4日目です。今後は東側の自転車小屋の箇所です。作業前です。

今までの枝の落下などで自転車小屋の屋根は既にボコボコでした。

 

下から見てみるとこんな感じでした(汗)。

 

まずは吊って降ろしていおきました。

 

越境がすごいイヌシデ小です。

 

越境が凄いイヌシデ中と奥のイヌシデ大です。

 

イヌシデ中です。断幹もスカイマスターだとあっという間です。

 

5日目です。雨で作業中はスマホは携帯しませんでしたので作業中の画像はありませんがイヌシデ大を主に流して降ろしていきました。

 

夕方近くになってやっと雨が上がりました。

イヌシデ大が終わったところで、スカイマスターともお別れです。4日間レンタルさせて頂きました。

 

6日目、最終日です。

 

この箇所はやばいサワラが何本もあって元から伐採していきました。

 

今回伐っておいて正解でした。

 

最後に残った1本です。15時半でしたので急いで作業しました。

 

起こして一発で倒す勇気はなく、登って作業しました。

右のサワラからぶら下がって、左のサワラから降ろしています。

 

作業後です。

天気予報がすっと雨だった事と職人さんの確保に苦労しましたが、なんとか夏休み中に終える事ができてほっとしております。