木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

遊歩道沿いの伐採枝降ろし など

ここ4日間、主に遊歩道沿いの伐採枝降ろし作業をしていました。

 

では現場です。作業前です。

前回のブログのマンション横の先となります。延べ50m程です。遊歩道に被っている雑木の伐採や枝降ろしの依頼でした。

 

1日目です。人数が揃うのはこの日しか無くて明日からは僕1人ですので、人数が必要な箇所を先に進めていきました。

このような遊歩道に偏心していた雑木はチルで森の中へ倒していきました。

 

殆どがクズやアケビなどツルが絡んでいて、まともに倒れてくれなくて苦労して進めていきました。

 

そしてこれも1人では作業できない、エノキの枝降ろしです。

 

登ってみました。木にはツタウルシが絡んでいて切りくずで首は痒くなるし、一番困ったのはクズで枝が繋がっていた事でした。

 

これらの枝を山側へ降ろしていきました。

 

その後、横のコナラの枝降ろしもしました。実はこの日はある大変お世話になったお客さんのお通夜で18時からだったのですが、この時点で16時15分と相当焦っていましたが、何とか無事終了出来ました。

 

これは2日目終了時点での作業後ですが、奥の方に見えるエノキとコナラがその作業後です。お通夜にはちょっと遅刻ですがお経が始まる前に間に合えました。

 

2日目です。今日から僕1人作業です。車から遠かったので荷物置き場を作って休憩所を作ったりしました。

2日目は作業中の画像は殆ど撮って無かったです。前日にチルや枝降ろしは終わらせたので2日目は1人で伐れる雑木をひたすら伐って片付けていました。

 

3日目です。終点が見えてきました。残りはこれだけです。昨日の夜は18時半に寝て回復を試みましたので疲労は貯まっていましたが何とか動けました。。

 

 

14時頃、無事終了することが出来ました。

 

その後、お客さん宅へ。枯れてしまった雑木の伐採です。4本です。

これを作業した方はどなたか存じませんが、苦労して伐ったと思いますが、残念な結果となってしまいました。

 

この後ユニックで搬出して終了しました。

 

4日目、今日です。午前中は植木手入れに行ってきました。作業前です。

この現場も実はお客さんが亡くなられて3回忌を前に庭の手入れを数か月前から予約されていて、今日行かなくては日程が無かったので雨に降られずに本当に助かりました。

 

作業後です。除草と植木手入れでした。今日は2人作業でしたのでその点でも助かりました。

 

午後からは昨日の続きの現場に行ってきました。枯れたサワラの伐採です。作業前です。

手前にも植木が植えてあって倒すことは出来ませんので、全木吊って伐っていきます。

NCRは最近殆どしないですが今回は重いのでその摩擦も使ってポータラップとスリングの負担が減るようにしてみました。

 

向こう側は梨畑です。このままもし放っておいたら大変でした。

 

ゆっくり降ろしながら停めて玉伐りしていきました。

 

無事終了出来ました。