木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキの続き & 海釣り

週末の土日にこの前の続きでケヤキの枝降ろしをしてきました。

 

今回はここからスタートです。

正面のケヤキは3本生えています。その内両側の2本は最終的に根元から、中央の1本は枝降ろしです。今回も高所作業車を使用しました。

 

朝一は端の1本を倒して、それから中央のケヤキに取り掛かりました。既に1本を降ろして2本目の枝の途中の場面です。

 

地面から見るとこんな感じです。樹高30m超級でした。

 

枝降ろしと言っても、伐ってる僕よりも大きな枝を森へ流している場面です。

 

 

その後、横の少し小さ目なケヤキの頭を詰めてから森の隙間へ倒しました。土曜日はここまでです。

 

 

日曜日はここからスタートしました。

中央のケヤキの中央の幹を降ろします。

 

これで中央のケヤキは終了です。

 

その後、この現場最後の箇所です。カシとケヤキです。

 

カシは元から倒しました。

 

その後、後ろのケヤキの枝降ろしに取り掛かりました。

 

怖いのであまり見ないようにしてましたが、下を覗いてみた画像です。赤い丸にグランドさんが写ってます。ここで数百キロの枝や幹を流しますが、高所作業車のジブに当てないようにと、巻き込まれたら倒れてしまうので毎回の緊張のカットでした。

 

こんな感じで今回無事に終了できました。高所作業車で楽をしましたが、無事に帰って来れたのでそれがすべてです。

 

話は変わって、先週ですが遅い夏休みを取って1泊で釣りに行ってきました。

まずは1日目の乙浜港です。

真鯛の赤ちゃんが沢山釣れました。

 

カワハギも。

 

ハゼも釣れました。これをそのまま餌にして泳がせ釣りもしました。夜8時頃大きな当たりと共に掛かりましたが残念ながらばらして終わりました。翌日にリベンジすることに。

 

泊まりは近くの旅館へ。素泊まりでしたが2人で約8Kと安くて良かったのでまた来たいと思います。

 

翌日は冨浦へ。ネンブツダイメジナゴンズイが釣れました。

 

ハゼも釣れたので泳がせもしました。昨日のリベンジでなんとオニオコゼが釣れました。

トラフグよりも高いと言われてる高級魚らしいのですが、僕らには分からないので近くの釣り人がもらってくれると言うのであげました。

 

2日目も20時ころまで夜釣りをして帰りました。非日常が最高でした。