木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキの現場最終日 クレーンで

今日は数週に渡って作業を進めていたケヤキの現場の続きをしてきました。最終日です。待望のクレーンが来てくれました。

 

朝忙しくて作業前撮れませんでした。この画像は前回の15時に撮った画像でもう少し進んだ状態でしたが、今日はほぼここからスタートです。ケヤキ4本です。

 

一番右から始めました。電柱は道路の反対側で離れています。

 

 

問題は降ろす場所に2系統の電線があった事です。今回は元請けさん含めてグランドさん6名です。オペさんと工夫してもらって皆で頑張って解体搬出してもらいました。

 

文明の力です。いつもの手降ろしの約4倍の速さで降ろしていきました。

 

10時に降りてきた時の画像です。1本目終わりました。

 

2本目に取り掛かりました。

 

2つ上の画像で分かると思いますが下の方に長い枝がありました。小枝に見えるかと思いますが、クレーンの6段ブームの上4段分くらいの長さがあります。伐ってからのクレーンのリターンが相当早くて(汗)、リムウォークしっ放しで大変疲れました。

 

こんな感じで進めていって、

 

3本目にも取り掛かりました。

 

少しづつクレーンより離れていってます。

 

これは4本目です。

 

最後は断幹もしましたのでスパーに履き替えてチェンソーも50㏄クラスに替えました。

 

作業後です。残りのケヤキはまだまだありますが続きは秋の予定だそうです。その時にもっと断幹もするようです。