木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の倒木処理

今日は神社の倒木処理などをしてきました。

 

では現場です。スギがこの前の大風で倒れて掛かっていました。

一昨日作業したシロダモの倒木と比べたら枝程度の大きさのスギでしたが、真下に手すりや看板もありましたので工夫して降ろしていきました。

 

氏子さん3名がずっと立ち会われていましたので画像は少ないです。

使った道具はチルホール1台、ローフリクションリング2セット、ポータラップ2台でした。

 

次に隣のスギも伐りました。

電線が無ければ倒せたのですが、登ることに。小さ目なスギでした。

 

保全対象はこちら側に電線。

 

こちら側は手すりなどでした。全部吊って降ろします。

 

トップカットしました。今日のポーターラッパーは息子ですがまあまあです。そこでロックして解体です。

 

次々と断幹していきました。

 

電線の高さになったところで地上で倒しました。

 

この2本の作業後です。保全対象守りました。

 

追加でもう1本スギを倒しました。

 

石碑が近かったので注意しましたが無事に倒せました。

 

小さなアカガシも追加で。

 

無事終了できました。

 

話は変わって、昨日も伐採仕事をしてました。その1コマです。

うちの副業グランドさんのSさんが近くの免許センターに来ていて、寄ってくれて撮ってくれました。

この現場はまた同業者さんからの依頼でしたが、針葉樹10本程度の伐採が主でしたがこの木は保全対象の関係でそのまま倒せなくて登って伐っている場面です。

 

明日は雨ですので映画を見に行く予定でいます。