木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋根をくり抜いて生えてるケヤキの枝下ろし

今日は10時までは植木仕事、10時から枝下ろしなど3本、木登り剪定と伐採してきました。
 
今回はこんな感じのケヤキの枝下ろしもしました。
イメージ 1
たぶんケヤキを残したまま建物を造ったんだろうと思います。
そしてこのビニールトタンはだいぶ痛んでいてちょっとした衝撃で壊れそうです。
最初、ユニックで吊ろうとしたんですが4段全開でも全く届かず、結局は人力でやりました。
イメージ 2
このケヤキは午後2時から始めたので間に合うか心配でしたが、なんとかなりました。
 
その他、ケヤキの枝下ろし1本、エノキの枝下ろしとトップカット1本もしました。
イメージ 3
ケヤキはいつもの素登り剪定です。
エノキは下に小屋があったのでユニックと組んでやりました。
ユニックを使う場合、玉掛けした位置とチェンソーの入れ方を見てくれれば、落とす材の描く(描かせたい)軌道をユニックの操作員が理解してくれるものと思ってますが、ぴったりだった時は気分もいいものです。
 
明日はまた雪みたいです。積もればまた何日か休みでまた貧乏生活です。