木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

おまけのアカガシ

今日はケヤキのトップカットを2本頼まれて仕事に行って、昼前に終わってしまったのですが、なぜか追加7本(!)頼まれました。
 
ケヤキのトップカットは次の記事で書きます。
 
追加された7本の内、木登り伐採が必要な木は3本です。で、午後からアカガシ1本をやりました。
イメージ 1
このアカガシは根元からの伐採です。伐採側より枝をすべて落としてほしいと頼まれました。
 
で、素登りでやりました。
 
作業前の画像でALTで突破と書いた部分ですが、幹が1抱え以上あって次の枝まで2m位あります。通常の素登りなら諦めた箇所でしたが、今日は6mの自作のランヤードも持って登ったので挑戦してみました。
 
スナップ側を2つ上の枝まで投げて下ろして繋いで、縮めながらじわじわ登りました。
 
突破できましたよ!
 
これからは素登りでもこの自作のランヤードも持っていこうと思いました。
 
残りは明日は別の仕事が入ってるので明後日以降になります。急な追加でしたので仕方ないですね。