木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキ、ソロなど木登り伐採1日目

今日はケヤキやソロなどの木登り伐採に行って来ました。

では作業前の全体図です。
イメージ 1
今日作業したのはケヤキとソロの計4本です。

入り口側、ソロ①から始めました。最終的には根元からの伐採です。倒せるスペースがないので木登りして切り崩していきます。
イメージ 2
ユニックが届く高さになるまで、枝は自由落下、幹はロープで吊って降ろしました。


届く高さになってからは幹はユニックで降ろしました。速いっす。
イメージ 3
このまま根元まで伐採しました。

次にその横のケヤキ①です。同じように枝を降ろしてからユニックで伐り降ろしていきました。
イメージ 4
ここでいつもと違うのは、このケヤキを家具屋さんが使うそうで、使う長さ2mの指定があった事です。なので下から少し長めに2.3mづつ印を付けてその長さで伐っていきました。

イメージ 5
と、こんな感じで作業を進めていきました。

次にソロ②をボウズにしてからケヤキ②を作業しましたこのケヤキはこの現場で一番大きな木です。
イメージ 6
これもまずは枝を降ろしました。

問題は、、このケヤキも家具屋さんが使うので2m使える部分を残さないといけない点です。このケヤキは高く残すと言う事で、上1発だけ落としました。ちなみにソロ②に乗って作業しました。
イメージ 7
ユニックが届く高さではありませんでしたが、もし届いたとしても重くて吊るのは無理だったです。

落とした幹です。
イメージ 8
又の部分から2.3m残したらこんなにでかくなりました、。落とせるスペースがあって助かりました。置き場まで移動させるのに、不要な部分をカットしてユニックのジブを最短にしてやっと吊り上げました。

作業後です。ソロ①とケヤキ①です。
イメージ 9
境界木と言う事で少し高めに残しました。

ソロ②とケヤキ②です。
イメージ 10
残りは明日の予定です。
今日も風が強かった。


話は変わって、すみません、またこのネタです。今週の得点イメージ 11
昨日の夕方、息子とまたもや行って来ました。15時から約6時間(汗)。
少しづつ上ってきたぞ。でも残りはボロボロ、70点台前半が多かったです。