木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

スギの枝降ろし1日目 (雨で途中で中止)

今日は主にスギの枝降ろしに行ってきました。

では作業前です。
イメージ 1
こちら側に出ているスギ等の枝を降ろします。

まずはこの反対側から始めました。
イメージ 2
最初はこのエノキから始めました。矢印の間に電線が通っているのと下にトイレもあったのでユニックで吊って降ろしました。
イメージ 3

届けばユニックは非常に楽できます。
イメージ 4

隣の枯れたスギもユニックで吊って伐りました。
イメージ 5
ここも下に電線が通っていたのでユニックが届いて楽が出来ました。

その他素登りでスギの枝を降ろしたりしてこちら側は一旦終了です。
イメージ 6

10時のお茶後は反対側のスギの枝降ろしに取り掛かりました。工場の横から始めました。この2本です。
イメージ 7


スパーで。
イメージ 8
ツタ絡みで登りづらいです、。芽を残して枝を少し残すとの事だので余計登りづらかったです。というか、スパー自体僕は下手です。この頃から少し雨が落ちてきました。

2本目です。雨が本降りになってきました。
イメージ 9
ここで作業は中止になりました。
また続きをしてきますが、この作業でグランド3人、、とても追いつけないっす、。
この作業の日本一のコシさん、近所だったら手伝って頂きたかったです。


話は変わって、僕の家のすぐ側で伐採をしてました。どこの業者の方か気になりますね、。
イメージ 10
単管で足場を組んでありますよ。下の物置の上にも単管が掛けてありますね。
作業が見てみたい、、。


また話は変わって長男が剣道の団体で優勝しました。
イメージ 11
顧問の先生は元日本代表の若い先生(親が僕と同じ年位)ですが、良い先生と巡り合えたようです。