木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

20m超、ケヤキのトップカット2本

今日はケヤキのトップカット2本を頼まれて仕事に行きました。
 
2本共樹高は20mをオーバーしていると思われる高い木でした。
 
2本ともスパークライミングでの伐採です。やっぱりこの傾向になってきました。
で、まず1本目です。
イメージ 1
もし何らかの理由で倒れたとしても、家の塀まで届かない高さにしてほしいとの依頼です。最終的には7mの高さまで詰めました。
 
次のケヤキは2又の部分まで詰めてほしいとの事でした。
イメージ 3
木登り伐採を始めた頃は、トップカットが苦手、というか出来ませんでしたが、多少成長したのかなと思います。
 
下降はエイト環です。下降用のロープで2又の部分が地上15mと分かりました。
 
作業中、お隣さんの家に植木屋さんが来てるのが見えました。ちらちらこの作業を見てます。
イメージ 2
これは失敗できないと頑張りましたよ。
 
で、昼前に終わってしまって、追加7本(うち木登り伐採3本)決まりましたよ。
 
クライマー1人ではちょっと大変です。T.Jackさんは毎日すごい!とふと思いました。