木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ロープクライミングでケヤキの枝下ろし

今日は前回の記事の続きをしてきました。
 
追加された内、木登り伐採が必要な木はあと2本です。
で1本目、朝一でケヤキの枝下ろしをしました。
イメージ 1
このケヤキは枝下ろしだけの注文です。横移動も必要でこれでは素登りじゃ怖いのでロープクライミングでやりました。
地面がこんな感じだったので汚れてもいいよう迷いなくArbor-Plexを選択です。
 
カットは僕はブランチカラーのところでスパッとカットしたほうが好きなんだけど、こうゆう感じでって事だったのでこのカットとなりました。
 
2本目もケヤキですが、このケヤキは根元からの伐採の注文です。ただ、そのまま倒すと梨畑に直撃してしまうのでトップカットで短くする事となりました。
イメージ 2
このケヤキはスパーを選択、最終的には樹高を2/3位にしました。
 
今日は2本登っただけだけど、疲れました。昨日もマツの特伐(後日記事にします)で毎日のように命懸けの仕事してるだけでも気分も疲れてるのかなと。
 
明日は雪みたいなので休養できそうです。