木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ラフターとロープクライミングで巨大なカシに挑戦(後編)

昨日から始めたカシの特伐、今日無事に終了しました。
イメージ 1
剪定後の画像を見るとあまり切ってないように見えますが、一番太い所で直径50cmの断幹もしましたのでゴミの量がものすごかったです。
薄く仕立てたので横から見ると、高垣みたく見えます。今後の手入れは入ってる植木屋さんに任せたいと思います。
 
樹上の風景です。曇ってましたが、富士山とスカイツリーが見えました。
イメージ 2
このカシは風が強くなる午前中に終わったので良かったです。
 
時間が余ったので裏庭のムクノキの伐採も頼まれました。その他は後日別記事にします。
イメージ 3
そのままでは倒すスペースはないので登って小さく下ろします。
ツヨロンもこの位の作業なら充分な働きをしてくれます。
 
今回のカシ、僕がまだ金属板の曲げ職人をやってた5年前に師匠が頼まれて、伸ばし伸ばしで今回僕がやる事になったんですが、待たされた分お客さんは大喜びしてくれました。