木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

横滑りも

今日から師匠が彼岸で忙しくなるので、時間を貰い自分の仕事をしてきました。
仕事と言っても親戚のボランティア仕事です。
今日も嫁と2人作業で、前回3月3日のカシの続きからです。
 
まずはスギから始めました。
イメージ 1
画像では分かりづらいですが、後ろが崖になっていてすぐのところに家や物置があります。下は敷地内で積み置き処分する枝葉が積まれてます。
なので横に滑らしたりもしました。
 
次に途中で中断してたソロの続きです。
イメージ 2
電線に向かって伸びてます、、。でもほとんど終わってたので30分くらいで終わりました。これで西側の面が終了しました。
イメージ 3
ちなみに剪定前はこんな感じでした。
イメージ 7
 
次に北側の面のクヌギを始めました。
すでに初日2月26日に1本終わってますが、今日は2本目です。
イメージ 4
このクヌギはプルロープを付けてでかいまま畑にドカンと落とす事にしました。
引っ張るのが嫁だし、アンカーになるものもなく、更に逆風だったので1幹づつ倒しました。プルロープを付けるついでに片枝を落として重心も改善させました。
 
作業風景です。
イメージ 5
木が小さいので迫力ないですね。
ついでにスギとソロの作業風景です。
イメージ 6
 
この現場はあとクヌギ2本となりました。また行ったら書きます。