木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シートベント

これからの時期、植木の手入れで忙しくなりつつあり子供らとの木登りは出来なくなってきてますが、今日は子供らに座学で1つだけ結びを教えました。
 
シートベンドです。
なぜシートベンドを教えるかは、例えば樹上の僕がもう1本ロープを使うときに、地上の子供らにランニングエンドに結んでもらってもう1本ロープを引き上げるのに使える、などです。
 
シートベンドとはこんな感じです。
イメージ 1
すごく簡単ですが、子供には難しかったみたいでなかなか出来ませんでした。
なのでこれの発展型(?)のスリップ付きは教えませんでした。
 
ちなみにこのベンドは仮結びのようなもので、荷を吊ったりクライミングなどには使用できません。