木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枝歩き

エノキなどの枝下ろしをしてきました。
 
最近このブログでよくリムウォーク(枝歩き)という言葉が出てきますが、どんな感じかわかる画像を撮ってきました。
 
今回の作業では右の画像で「ここ」と書いてある場所まで歩いていって作業しました。
イメージ 1
 
「ここ」の地点で撮った画像です。青の屋根の小屋と電線が下に見えます。
イメージ 2
イメージ出来たでしょうか?ここで仕事をしてる姿を下から撮ってほしかった。
中央の画像のAが最初のアンカーポイントです。そしてこの画像に写ってる枝はほとんど下ろしました。
 
ところどころでスパーも併用しました。
イメージ 3
 
 
隣に生えてたケヤキです。こちらはロープクライミングのみで作業しました。
イメージ 4
 
作業後の画像です。注文は電線に被ってる枝を下ろす事でしたが、時間の許す限りの範囲で少し余分に伐りました。
イメージ 5
右の画像では超細い電線も見えます。枝が触れたら終わりなんでだいぶ気を使いましたよ。
 
おまけでこのソロの枝も下ろしました。
イメージ 6
これはツヨロンでの素登りでやりました。
 
この2日間で体がガッタガタです。