木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

台風対策で枯れカシの断幹

今日は先日の台風で枯れ枝が折れて飛ばされ、近くの家の雨樋を曲げてしまったアカガシの特伐に行って来ました。
 
下見に行った師匠に聞いてみたら「枯れた所を落とす簡単なやつ」と言われたので特に何も準備しないで行きました。
 
はしごで届く位の枝2、3本だろうとはしごを背負って余裕で現場に行ってみると、15m位のアカガシで半分に断幹でした。
 
油断してたのもあって作業前の画像は撮れませんでしたが、樹上からほぼ作業前の画像が撮れました。
イメージ 1
下は道路、向かいに家と電線、道具はツヨロンとチェンソーとロープのみ。
 
50年前の方法で下ろしてきましたよ。地上班をしてくれたAKさんは大変だったと思います。過去に枝下ろしはされてて、横方向には広がってなかったんで簡単といえば簡単でした。
 
作業中と作業後の画像です。
イメージ 2
 
これは10時前には終わって、作業後、違う現場でまた台風の処理です。
 
イメージ 3
これは何事も無く終了しましたが、AKさんがゴミの片付け中、オオススメバチの巣に気づかずに踏み込み背中を1箇所刺されてしまいました。
 
すぐに血を絞って出しましたが、経過が心配です。