木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキ、ソロなど木登り伐採、無事終了

今日は昨日の続きでケヤキやソロなどの木登り伐採に行って来ました。

作業前の全体図です。昨日の朝撮った画像なので右半分も作業前ですが既に終わってます。
イメージ 1

朝一は小さなスギから始めました。頭2m位詰めて終了です。その後、その後ろのソロ③に取り掛かりました。このソロは敷地内に出ている1幹を落とす作業です。
イメージ 2
このソロ辺りから小屋や車庫といった保全対象が近くなってきました。
なので大きな枝はロープで吊るして降ろしました。

この現場には一応ロープクライミングやスパーも持ってきましたが出番はなく、全部素登りスタイルで済みました。
イメージ 3



その後、横のカシの枝下ろしをしました。このカシも敷地に出ている枝降ろしです。
イメージ 4
車庫に一番近かったのでこれも殆どをロープで吊って降ろしました。

カシの作業中に見た隣のケヤキ③です。
イメージ 5
過去に断幹されてますね。

そのケヤキ③の作業中の画像です。
イメージ 6
このケヤキも家具屋さんが使うと言う事で、2.3mづつ伐っていきます。
ユニックで降ろしていこうかと思ってたら残念、届かない高さでした。

断幹作業でケヤキ粉攻撃を受けて、この後皆の昼飯を買いに近所のファミマへ。
この匂いを漂わせての買い物はきついです。
イメージ 7



その後、庭に移りカシとサワラの根元からの伐採作業をしました。
イメージ 8
AKさんとFさんの2人には今までの片付け作業を続けてもらい、この作業は僕1人で進めていきました。下には井戸ポンプ?や庭木もありそのままでは落とせない状況です。


忙しくてカシの作業は撮り忘れました、。そしてサワラの作業途中の画像です。
この時点で15時のお茶だったので少し焦ってきました。
イメージ 9
カシもサワラも空いてるスペースに投げてや1人でロープを使って降ろしたりしました。

サワラ作業中の画像です。
イメージ 10
影のとおり枝はすべて降ろして、幹を折り伐りしてるところです。
短くして庭木に影響のない高さまで詰めてから地上で倒しました。

最後にこのサワラの作業中に見えた、この2日間で作業した全体の作業後です。
イメージ 11


数日前に電話が掛かってきて、明日の夜は特伐についての話が聞きたい方の訪問を受ける事になりました。何を聞かれるのか、、緊張しますね。