木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラ&斜面の特伐、1日目

今日はサクラなどの特伐に行って来ました。
 
まずはサクラの紹介です。作業前の画像です。
イメージ 1
このサクラを高さ3m程度まで詰める作業です。電線の中まで枝が入り込んでます。
 
別角度から
イメージ 2
スケジュールが詰まってて時間も取れないので最初素登りスタイルで始めましたが、横移動が多いので途中からロープクライミングに切り替えました。
 
作業中の画像です。
イメージ 3
こんな場所にもし素登りで来たらそれは技術ではなく曲芸のような気が。
帰り際、サクラに暇を取ったと言われましたが。
 
ツヨロンのランヤードも使ってみました。
イメージ 4
ボロ過ぎ。貧乏すぎて買えない。
 
こんな感じになりました。お客さんの注文どおりです。
ちょっと可愛そうな気もしますね。
イメージ 5
伐り終わったのが昼前で、午後からゴミの搬出1往復で戻ってきて15時です。
 
15時から斜面の方の伐採を始めました。15時からと言う事でスギ2本しか出来ませんでした。
 
まずはこっちの小さいほうのスギから。作業前
イメージ 6
 
スパー&自由落下で。作業中の画像です。
イメージ 7
夕日で僕の影が写ってます。
 
次に隣のスギです。作業前
イメージ 8
1本目もこの2本目も真下に保全対象はありません。
 
これも自由落下で
イメージ 9
こっちは影は写りませんでした。北風が強くて樹上はグラグラ。参りました。
 
1本目作業後です。最終的に根元まで伐りました。
イメージ 10
 
隣のスギはここまで詰めました。
イメージ 11
ここで時間切れ。ここまで詰めれば後は地面から倒せるので引っ張るロープを付けておいて終了しました。
 
明日は周りのカシなどの枝降ろしなどです。下枝がないから地上からタイインのロープクライミングでやろうと思ってます。