木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社のエノキの特伐

今日は予告どおり、、神社のエノキの特伐にいってきました。
 
作業前の画像です。2本あって大きい方はこんな感じです。
イメージ 10
もう1本の小さい方です。
イメージ 1
予告の記事でも書きましたが、2本共、半分にカットの注文です。
 
まずは大きい方から。登って上から見た画像です。
イメージ 2
赤の矢印までカットです。ユニックも全然届かないので吊るし伐りでやりました。
 
真下にフェンス、その横の小屋には大変高価な物が納まってました。
イメージ 3
この小屋に収まってる御神輿?です。この前、修繕に出して諭吉5cmだとか。修繕でそれなら本体は。こりゃ、壊したら大変です。
 
樹上から見た神社の本殿です。雰囲気がいいですね。
イメージ 4
この後、鳥居の横の狭い所をぎりぎりでユニックを通して、最後の2発だけユニックで吊って下ろしました。
 
太い所はさすがにトップハンドルではきついのでリアハンドルのを使いますが、リアハンドルのチェンソーは横のままハンドルにカラビナを掛けて尻にぶら下げたりしてます。
イメージ 6
完成です。
イメージ 5
 
次に小さい方です。
イメージ 11
僕とAKさんで大きいほうをやってる間、小枝を師匠が下ろしてくれました。明日やっぱり雪かも。
 
イメージ 7
こっちはユニックが入らなかったので完全に手作業で吊るし伐りです。
 
ちなみに無理にユニックを入れようとしてスタック。救出と石を直したりして1時間のロスも食らいました。
 
完成です。
イメージ 8
下はこんな感じでした。
イメージ 9
屋根とフェンスが近すぎです。
 
壊した物も事故もなく無事に終了できました。
一番うれしかったのは地域の人がたくさん見学に来てくれた事です。
よい宣伝になったかも。