木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ユリノキ断幹して伐採&ボーナス

今日は植木手入れの合い間にユリノキの伐採もしてきました。
 
作業前の画像です。
イメージ 1
このユリノキは過去に2度、枝降ろしをしましたが今回は伐採する事となりました。
 
そのままでも倒せると判断しましたが、画像の右側に建物があって失敗したら当たってしまうので登って短くする事にしました。というか、最近登ってないので登りたかったから、、だったりして。でも安全策を取る事は良い事です。
 
スパーで登って断幹し、ここまで短くしました。
イメージ 2
 
作業後です。
イメージ 3
無事に倒せました。
 
今日登りに使った道具です。
イメージ 4
足袋も写ってますが安全靴を履いたので脱いだからです。
ユリノキはポールギャフで非常に登りやすかったです。
帰りはエイト環降下しました。
 
最近、プロパンガスのボンベを運ぶような台車がほしいなと思ってますが、こんな場面で幹を運ぶのに役に立ちそうな気がしてます。
イメージ 5
これを人力で運ぶのは大変です。最近はSTEINなどでも便利そうな台車をだしてますね。
 
ところで今の時期と言ったら、去年もこの現場でボーナスを発見しましたが今年も発見しました。1文です。
イメージ 6
去年と同じ場所のムクロジの根っこに隠してきました。風雪に耐え、去年の1文もまだ残ってました。あわせて2文、江戸時代なら団子1本くらい食べれたのかな?