木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シイノキ

関東地方も梅雨が明けたそうです。いよいよ猛暑がやってきますね。
 
毎年僕の担当のシイノキをまた剪定してきました。作業前の画像です。
イメージ 1
 
作業中の画像です。
イメージ 2
アルスの剪定鋏、バネの部分が作業中に外れはしないか購入当初不安でしたが、もうだいぶ使ってますが良く出来ていて外れることは1度も無く問題ない感じです。
頑丈だし気に入りました。
 
作業後
イメージ 3
結構時間が掛かりました。
 
同業の方は分かると思いますが、ぶら下らないとやりづらい部分が何箇所かありますよ、。
 
その他、余った時間で裏庭の小雑木の枝降ろしなどをして終了しました。
イメージ 4
ムクノキは登りやすい木です。その他エノキとシロダモも登りましたが、エノキは皮が木によって程度が違いますがボロボロしててどちらかと言えば登りづらい木ですね。