木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

自分の仕事&ハチ刺され&空師見た

昨日は造園屋は休んで自分の仕事に行って来ました。
イメージ 1
そしてご近所の方2軒からまた今年も頼みますと声も掛けて頂きました。
毎年ありがたいです。他の植木屋さんに替えられないよう頑張っていきたいです。
 
この現場は近かったので昼休みは自宅に戻ってハウスで昼食しました。
イメージ 2
意外でしたが中は涼しいんです。積水のタフシェード良いですよ。
 
そして今日は造園屋の仕事でしたが、遂に被害が出ました。
高さ1.2m程のアオキの中に、またもや、、
イメージ 3
気づかずに刈り込み作業をしてて、いきなりブアっと大群で出てきたそうです。
またもFさんです。
 
帽子で払いつつ20m程逃げて、この時は逃げ延びました。
その後、Fさん本人がスプレーでほぼ全滅させました。
 
が、夕方のゴミ掃除の時です。2m四方のビニールシートに植木ゴミを包んで、サンタクロースのように運ぶのがうち流のゴミの運び方です。
そのごみの中に瀕死のスズメバチが入ってらしく、担ごうと腕の部分にビニールシートが触れた時、シートと長袖のシャツを突き通して刺されたそうです。
 
こいつがその刺した本人です。
イメージ 4
針は出っ放しとなってますね、。それが偶然シートを突き刺して腕に刺さったのでしょう、。幸いにもほとんど痛みは無いらしく、キンカンを塗って終わりとしてました。
今年はほんとにスズメバチの巣に出くわす場面が多いです。
皆さん気をつけましょうね。
 
それと昨日の夜、TV東京の空師の番組見ましたよ。
401manさんのブログでこの番組を知り、嫁と2人で見ました。
僕のいらない解説で嫁はうんざり気味に。
でも空師のK倉さん、枝降ろしの場面では僕の素登りスタイルとほぼ同じで親近感が沸きました。って、こんな事言っちゃ申し訳ないかな。
なんて言ったって僕と同じ歳なのにK倉さんは18歳の時にはもう伐ってたそうで。
 
あの前がMSで後ろが旧型の2個一のチェンソーの謎も解けました。
見れて良かったです。