木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

家側に傾いたサワラ5本の伐採

今日も行って来ました。伐採仕事です。
 
現場はこんな感じでした。
イメージ 1
1本が端で写ってませんが矢印のサワラ5本の根元からの伐採です。
この5本は家側に偏芯していて、風や台風、雪など倒れたら大変な事になるとの事で伐採となりました。
 
こう見ると偏芯してなさそうに見えますが、実際は結構家側に傾いてます。
1本目は作業前の画像の左から2本目から始めました。
 
1本目と2本目、下から見てみると傾き具合が分かります。家側に結構寝てます。
イメージ 2
これを林側に起こして倒します。
 
1本目、ワイヤー掛けにスパーで登りました。高いよサワラ君。
イメージ 3
このサワラと隣の2本目のサワラは去年?1回登って道路側の枝降ろしをしました。でも今回やはり危ないとの判断で伐採となりました。
 
 
ワイヤー掛けて来ました。毎日木登り。
イメージ 4
 
 
林側から見た作業前です。ワイヤーは掛けてあります。
イメージ 5
1本目と2本目、去年折角枝降ろしをしたのに勿体無かったですね。
 
今回の現場でも5本全部僕が伐りました。
もしワイヤーが切れたりとかしたら家を潰して電柱も倒れるので責任重大です。
牽引はFさんとAKさんにやってもらいました。
 
で2本目です。
イメージ 6
枝がところどころあったのでALTで登りました。ワイヤー掛けて牽引して伐倒です。
 
3本目はこんな感じです。家側にだけ枝が付いていて更に少し傾いていて重心はやはり家側です。
イメージ 7
木登りも3本目です。
イメージ 8
アーボマスターの自作ランヤードが長くて不便なので、ここでツヨロンのランヤードに替えました。上から垂れてるアーバプレックスはエイト環降下用です。
 
で降りてからこれも倒して、、
 
4本目
イメージ 9
これは細ちーのだったんで木登り画像だけです。
 
5本目
イメージ 10
これも家側に重心がありますね。
 
これの木登りは簡単そうだったので、最後でツヨロンでの素登り
イメージ 11
と、今日も5本全部木登りしました。ワイヤー掛けて伐倒です。
 
作業後の画像です。
イメージ 12
何も壊すことなく作業を終えました。
林業のプロの方と比べると僕たちはまるで素人ですが、なんとか出来ましたよ。
家側に倒れでもしたら、、と考えるとやはりこうゆう仕事は怖いですね。
 
ところでワイヤー、SRTのようにボトムアンカーにしたら登らないで済むんだけどこうゆう重いのでも良いんだろうか。
 
今日も木登りから地面で伐倒、弁当買い、タバコ買い(僕は吸わない)やお茶準備、車の運転、木登り道具の準備、請求書書いて領収集金まで全部僕の仕事(、、若い衆じゃ、、当たり前ですね、、と本日のボヤキ)でもやはり疲れ果てました。でもこれで今年の伐採仕事も終了でしょう。あとは植木の手入れ仕事、年内に全件回れるか勝負です。