木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓の木登り伐採2日目

お墓周りの木登り伐採2日目です。重複しますが作業前の画像です。
イメージ 1
左のコナラは初日に終了しましたので今日は右のクヌギです。参道に出ている枝のカットです。赤の線が注文されたカット位置です。
 
登るとこんな感じです。どこにいるか分かるかな。
イメージ 2
 
最終的にはここまで登って作業しました。
イメージ 3
枝と言っても上の方でも結構太いです。
 
 
作業中の画像です。こちら側の下にはお墓と手すりがあります。
イメージ 4
 
 
反対側には昨日作業したコナラや下の保全対象の水瓶などが見えます。真下の参道にも保全対象の手すりも設置されてますので全枝吊って降ろしました。
イメージ 5
 
作業後の画像です。このコナラとクヌギのカットで周囲が明るくなりました。
イメージ 6
 
次にお墓の横に生えてるシイノキの断幹です。作業前です。
イメージ 7
赤の線の部分でカットです。
 
お墓も近いし地面のコンクリートも壊してもいけないので、隣のクヌギを使ってこんな感じで降ろしました。段取り後の画像です。
イメージ 8
ダサショボなので皆さんスルーしてください、。
 
一応作業後です。
イメージ 9
 
 
次にお墓に被ってる細いコナラを1本のまま吊って伐ったんですが長くなってしまうので別記事で。
 
今日の最後にクヌギに登りました。作業前の画像です。
イメージ 10
矢印の1本です。左のクヌギは後日です。
 
 
スパーで登りました。
イメージ 15
真下に保全対象のワンちゃんのお墓もあるんです。
 
また嫁さんが撮ってくれました。
イメージ 11
 
これは2本のランヤードを交互に架け替えて枝を交わしている場面です。
イメージ 14
 
 
こんな細い木で吊ってトッピングするとどうなるか分かっているので、、耐震防御です、。怖かった、。
イメージ 12
 
作業後の画像です。
イメージ 13
注文どおり、もし倒れてもお墓に届かない長さにまでカットしました。
 
とここまでで2日目終了です。あと3本、頑張ってきます。