木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓の木登り伐採2日目(コナラの1本吊るし伐り)

お墓の木登り伐採2日目で、お墓に被っているコナラを1本そのまま吊って伐ったんですが、2日目の記事で画像が入りきれなくなるから別で書いてみました。
 
では、作業前の画像です。
イメージ 1
このお墓に被ってるコナラです。左のクヌギを利用して1本まるごと吊って伐ります。
 
作業中の画像です。既に元玉を1つカットしてます。
イメージ 2
 
 
玉伐りしていって、どんどん短くなっていきます。
イメージ 3
左下にお墓があるので玉伐り後に元がそちらへ行かないようブレーキを掛け、更に伐った玉も下に転がっていかないよう、この2系統を下に結んで作業しました。
 
怖いのは下が軽くなってのでんぐり返しです。そうならない内に吊ったまま元を反対側に持って行って引っ張りつつ降ろし最後は寝かせました。
イメージ 4
ちなみに玉掛けもアンカーにもスローで行ったので、この作業では木登りはしてません。というか、こんな細い木に登らずに済んで助かりました、。