木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラの強剪定

仕事復帰2日目、今日はサクラの強剪定に行ってきました。

作業前の画像です。下見した時の去年の暮れの画像です。道路側から見ると、
イメージ 1

庭から見ると、
イメージ 2
と、こんな感じで降ろす場所が殆ど無い状態です。

今日樹上から撮った画像です。
イメージ 3
枝が電線を飛び越えて道路まで出てしまっていますね、。

今日は場所によってはロングランヤードも使った素登りスタイルで作業しました。
イメージ 4
なのでシットワーカーです。こんな作業には最適です。

サクラは横に広がるので、横移動も。
イメージ 5


降ろす場所が無くて、結構時間が掛かりました。
昼まででこれだけしか進みませんでした。
イメージ 6
道路側と瓦に被った部分の枝など面倒な部分を昼前に終わらせたので、後は比較的早く進みました。

また樹上の画像です。
イメージ 7
今日はすべてロープで降ろしました。落とせる隙間は狭かったです。

作業後の画像です。
イメージ 8
あちゃ~、ぶつ切りっす、。注文どおりですが、これは仕方のないことです。
ちなみにこの真上にも家への電話線などが引き込まれていて保全対象に360度囲まれた作業でした。何も壊すことなく、怪我もすることも無く、、無事に終了出来ました。