木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

11日連続チェンソー仕事

前回のブログから7日間、前々回のブログより11日連続でチェンソー仕事をしています。

 

では7日前からです。ここの敷地内の皆伐依頼です。

この日は2人でまずは竹の伐採から始めました。

 

孟宗竹を多分数百本伐って一部木が現れてきました。後日これらの木を伐っていきます。

 

現場は変わって高垣の詰める作業もしてきました。作業前です。

上部を2m位詰める作業です。

 

中にはこんな太い木も生えてました。

 

 

作業後です。

 

また現場は変わってこの現場です。当初は2日間の予定でしたが、追加の連続で5日間掛かってしまいました。何か所か抜粋して書きます。

境界の木の伐採です。

 

ゴミは全搬出です。

 

太いのはユニックで降ろしたりもしました。

 

段々と奥になっていくとユニックも届かくなってこの先はいつものロープ作業です。

 

奥の矢印のケヤキです。

 

これは接する神社のスギを借りて伐りました。

 

作業中、こんな高い所にカエルが冬眠してました。危うくチェンソーで真っ二つになるところでした。

 

この周囲の木は全部スギのアンカーを使って伐りました。高さが今一でしたが良いアンカーがあるとそれで仕事が次々と進んでいきます。

 

この先は1人作業で3日間やってました。こんな柿の木も伐りました。

 

行ったり来たり登ったりでぎりぎりでユニックも届いて何とか伐れました。

 

事前には聞いていなかった庭木の伐採も相当伐りました。でも数か月も待って頂いたのでその間に希望が増えたのだと思います。

 

この辺りの枝降ろしも1人でやりましたが、この日は風も強くて見た目よりも苦労しました。

 

そのエノキの下は葡萄畑でこれも1人で工夫して降ろしました。

 

最終日夕方、小屋に被ったもう1本カキの伐採も頼まれました。

 

そして最後の最後、シロダモを詰める作業中の画像です。

この真下が先ほどのカキの作業後です。ユニックも届かず、でもぎりぎりで終了出来ました。もうフラフラで週末は雨休みで休みます。