木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

工場に被ったソロの枝降ろし(準備)

今日は工場の屋根に被っているソロの枝や、その周囲の生えてる木の伐採作業などをしてきました。

現場の画像です。
イメージ 1
左からコブシ、カシ、ケヤキと見えますがこれらは最終的に根元からの伐採となります。そして後ろに見える竹林の向こう側が崖になっていてそこにソロ2本が生えてます。その下が工場です。

まずは竹を伐らないと作業できませんので竹を伐っていきました。
合い間を縫ってコブシを倒したり、それとケヤキは荷降ろしのアンカーとして使うかもしれないので取りあえずは枝だけを落としておきました。
イメージ 2
下に保全対象がないのでバッタバッタと。


周りの竹も徐々に減ってきてソロ2本が見えてきました。
イメージ 3
このソロ2本の内、①の方が工場に被っています。②のほうは赤線でカットする注文です。

斜面45度くらいかな、この崖で孟宗を伐る作業はとても大変でした、。伐った竹は崖上まで出します。

、、視界に入らなかった直径2cm位の細い竹に顔を当ててしまいました。
イメージ 4
傷が残ったらハーロック、、には似ても似つかないな。

もう1つ、昨日高熱。
イメージ 5
で、昨日は休みました。そして、掛かりつけの〇野さんが木曜定休日。ネガティブは連鎖するもんです。風邪かインフルか分からないまま今日は持ち直して仕事に。

話は戻って、竹から出現したソロ②です。
イメージ 6
竹と背伸び競争したんですね。樹高だけは高いです。朝出発する前、「簡単なほうのソロ、今日やってこい」と言われてました。時間切れで出来てません。というか、、この位の木だと何の評価も受けてないって事ですよね、、ショック。

工場に被ってる方のソロです。
イメージ 7
最後に枝1本だけ枝降ろしが出来ました。
こちら側に出てる大枝1本まるごとカシの木から吊って降ろしました。
赤の線でカットです。

その際に見た工場の屋根です。
イメージ 8
明日作業の予定です。