木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

工場に被ったソロの枝下ろし2日目

今日は昨日の続きでソロなどの枝下ろしをしてきました。
 
まずは工場からやや離れている樹高の高いほうのソロから始めました。
イメージ 11
 矢印の幹が崖上に近いのでそこを荷降ろしのアンカーとしました。最終的に赤の線まで詰めます。上から切り崩していきました。
 
作業中の画像です。
イメージ 1
工場が下に見えます。長い枝も何本かありましたが、降ろし方を間違えると屋根まで届きますので油断ならないです。
そして下に写ってるのが屋根に被ってるソロ①です。昨日の夕方、1本だけ枝を下ろしたソロです。
 
今日はロングランヤード仕様で。イメージ 2
荷降ろしのアンカーが離れているので手繰り寄せ用の仕掛けもセットしてあります。
 
 
イメージ 3
 
 
 
作業前の画像の赤の線までカットしました。
イメージ 4
8時半頃始めて10時には終わりました。結構大変でした。
 
お茶が終わってからいよいよ屋根に被ったソロに取り掛かりました。
作業前です。昨日撮った画像なので手前のソロもそのままです、それと左方向崖上側に伸びてる枝は既に終わってます。
イメージ 5
 
 
このスレートトタンって言うんですか、、触れたら割れるので強敵なんですよね。
イメージ 6
 
あまり載せれたものでもないので小さな画像で勘弁を。3本のタコ足配線で。
イメージ 7
ちなみにロングランヤードでの横移動で玉掛けです。
 
工場と反対側、崖上にひょろ長いカシが生えてて、クレーンとなってもらいました。
もしこのカシが生えてなかったら、もっと全然大変でした。
イメージ 12
 
 
この下の孟宗竹を伐って出す作業も大変でした。
イメージ 8
 
 
と、今日はここまでで時間切れです。
イメージ 9
もう1枝残ってるけど、、とりあえずスレートの屋根、守りました。
 
 
上の画像の方が分かりやすいけど右下の枝、棟まで届いてる非常に長い枝なんですよね。
イメージ 10
明日はもしかしたら休みなので明後日以降かな、また作業してきます。