木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

工場に被ったソロの枝降ろし&地上での伐採 終了

今日は続きだった工場の屋根に被ったソロの枝降ろし、その隣のお客さんの地上での伐採仕事、両方を終わらせてきました。

朝一はソロの枝降ろしから始めました。作業前の画像です。
イメージ 1
残ってるのは1幹のみですが、特に右下に付いてる1枝は棟を通り越すく位まで伸びていて更に屋根の上に小屋みたいのもあるし、、大変でした。

作業中の画像です。小屋の方まで枝を歩いていって玉掛けしてきました。
イメージ 2
元を吊ってあるワイヤーはあったから使っただけで特に意味はありません。

屋根を交わせる角度まで枝先をリフトして、誘引ロープを引っ張ってもらって面舵一杯、、回れ右させました。
イメージ 3

今日も後ろのカシの木が役に立ちました。
イメージ 9
ワイヤー、、僕の仕事だったら多分使いません、。

その後、お世話になったカシの木の枝降ろしです。作業前の画像です。
イメージ 4


作業中の画像です。下に先日枝降ろしをしたケヤキが見えます。
イメージ 5
このカシの木、細い割りには樹高は結構ありました。


ケヤキと同じ高さにして終了です。
イメージ 6

作業後の画像です。ソロの木2本
イメージ 7
工場は完璧に守りました。

カシの木とケヤキ
イメージ 8
当初ケヤキは根元からの伐採の予定でしたが、このままでもいつでも倒せるのでこのままとって置く事となりました。

と、午前中でこちら側の現場の仕事は無事終了出来ました。


午後からはお隣さんの根元からの伐採仕事の昨日の続きからです。

今日1本目はこのカシでした。
イメージ 10
重心がやや後ろにありますが、後ろは、、
イメージ 11
家なんです、。家の中に人もいたし、もし後ろに倒れたら大変な事になるけど、、

無事終了しました。倒れた時、地響きと凄い音がしたそうで近所の方が見に出てこられました、。
イメージ 12


次にその横のカシです。
イメージ 13
重心は奥ですが倒したい方向は左です。奥の方向にずれるとシイノキに掛かり木になってしまいますが、、

これも無事に倒せました。下がゴチャゴチャしてて逃げ場がないのでツルを作って先に退避しました。牽引してる最中です。倒れる瞬間です。
イメージ 14
奥に重心があったので左先のシイノキに掛からないか心配でしたがかすっただけで無事に倒れてくれました。

その後、家の側にあるケヤキの丈を詰める作業をしました。作業前です。
イメージ 15
これは作業前の画像です。どなたが作業したのか、、?だいぶ危険な伐り方をされてますね、。特に左下の枝は、、。

道のすぐ側だったのでユニックで降ろしました。
イメージ 16
と、こんな感じでこの現場も無事に終了出来ました。