木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上のエノキ大木の木登り伐採4日目

今日も昨日の続きでエノキの断幹作業をしてきました。

昨日の終了時点の画像です。
イメージ 1
このエノキも昨日までと同様、カットした短コロは手前に移動させて降ろします。

作業中の風景です。
イメージ 2
この重さの幹を崖下に降ろしてしまったら回収が大変ですので昨日までと同じ方法で崖上に降ろしました。ちなみに、向こうのアンカーのキンモクセイも根元からのカットを依頼されてましたが、伐る順番を間違えるとこの作業は出来ません。


やっとですが、、お世話になったツヨロンのワイヤー、遂に買い買える時が来ました。今度は16mmの3mのです。僕はツヨロンの伸縮器は使わないのですぐに取り外す予定です。
イメージ 3
今日は寒くて、ジャンバーを着て作業しました。

今日は020T初号機です。昨日の2号機より多少綺麗だったりします。
イメージ 4

作業後の画像です。
イメージ 7


この作業の前にツバキのカットもしました。作業前の画像です。
イメージ 5
小さな木ですが、電線が問題です。

エノキを動かないクレーンのジブとして、、降ろしました。横へ移動させやすくする為に水平に吊ります。
イメージ 6
電線ははるか下に。高い木が側にあると助かりますね。

昼までに無事この現場の木登り作業はすべて終了出来ました。

お客さんにはお忙しい中、毎日足を運んで頂きお心遣い誠にありがとうございました。お陰さまで無事故&保全対象も守ってほぼ完全に仕上げられたと思います。
今後の片付け作業でもミスのないよう、まだまだ気を抜かずに作業させて頂きます。

と、嫁と2人での難しい現場今年2件目も木登り作業は無事に終了出来ました。
嫁は、作業前の木をみて毎回「ほんとに出来るの?」と思ってるらしいです。
今回もなんとかやり遂げました。