木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採1日目

今日はお墓周りの伐採に行って来ました。今年は例年以上に根元からの伐採仕事も多いです。

では作業前です。
イメージ 1
お墓の中に生えてるサワラやソロ、カシなどの伐採です。この画像のほぼすべて木を倒します。

別方向から、
イメージ 2
ちょっとスペース的に難しそうなのもありますね、。

今日は上の画像の端から作業していきました。ちなみに正面奥に梨畑が見えますが、倒す方向によっては届いてしまうので注意が必要です。
イメージ 3
この列は墓地と反対側の森へと倒せます。なので森の中へ倒すスペースを作るため、森の掃除から始めました。

上の画像で、クヌギもあると掛かってしまうので倒しました。登って枝を降ろして重心を改善してから森の中へ倒したり、
イメージ 4
今日は木登りはないかと思ってたけど、、とりあえず1本目。

森の中のムクノキも倒しました。先ほどのクヌギも見えます。
イメージ 5
こんな感じで、更に竹なども伐って倒すスペースを作りました。

スペースを作った後、本題の伐採に取り掛かりました。
イメージ 6
まず最初は森側に一番出てるソロから倒しました。
イメージ 7
切り株はこの後、全部地面近くで伐り直します。

こんなソロもありました、。奥がお墓です。
イメージ 8
さすがに起こすのも大変そうなので、本日2本目の木登りです。

下にお墓があります。
イメージ 9


下に見える切り株は別の業者さんが伐ったようです。残しておいてくれて仕事がうちに廻って来ました。
イメージ 10


矢印の部分まで降ろしました。
イメージ 11
この2本共、森方向へ偏芯してますが、そのまま偏芯方向に倒すと最悪正面の梨畑に届く可能性もあるのでなるべく列にそって倒します。

奥のソロの倒す直前の画像です。
イメージ 12
正面の竹の先が梨畑なので出来るだけ横方向に倒します。緊張の場面ですが、、

2本共成功しました。
イメージ 13

こんな感じでここまでで今日の作業が終了です。
イメージ 14

話は変わって、今日届きました。ゲージが1.3mmの20インチのガイドバーです。
イメージ 15
楽しみです。

もう1回話は変わって、昨日の得点
イメージ 16
これは長男の得点です。長男は明日入学式です。雨休みで僕も出席できそうですが、今回は泣きません。

こっちが僕の得点です。
イメージ 17
2ヶ月前までは50~60点台でしたから、、人間やれば出来るものです。