木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採6日目

今日も続きの現場に行ってきました。

では作業前の画像です。
イメージ 1
今日はこのコナラから始めました。

イメージ 2

樹上から先を見てみると、今日の作業前です。この越境した枝を降ろします。
イメージ 3

後ろを振り返ると、昨日までの作業後です。
イメージ 4
今日もこの状態になるまで綺麗にします。

次にこのコナラに取りかかりました。作業前です。
イメージ 5

同じ位置に生えてたソロの枝を降ろしてから、コナラに乗り移りました。
イメージ 6


その後、枝を降ろしつつ伝って行って、
イメージ 7

最終的なカッティングポイントまで。
イメージ 8

ちなみに降ろす枝はこんな感じです。
イメージ 9


イメージ 10


次にこの辺りのソロやエノキに取りかかりました。
イメージ 11
家や車が近くなってきたので主な枝は吊って降ろしました。


ソロは藤蔓でこんな状態でした、。
イメージ 12


休憩時に降りてきた画像です。
イメージ 13
赤の線が最終的なカットの位置です。エノキは後1枝、それと後ろのソロも出現しました。後ろのソロは上部まで降ろしましたよ。

イメージ 14
ちなみにこの3本で一番大変だったのは下に保全対象の標識もあった藤蔓のソロでした。

ここまでの作業後です。
イメージ 15
道路越境枝はゼロです。

再び、この箇所の作業前をもう1度。作業前は電線寸前まで被ってました。
イメージ 16
半トンネル状になってましたが、相当明るくなりましたよ。

そして最後の1時間ほど、藪の手入れをしてきました。
イメージ 17
明日はこの続きからの予定です。