木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

4日目 また1日ロープクライミング&大枝降ろし

今日も続きの現場に行って来ました。

では今日の作業前です。
イメージ 1
今日のアカガシ(3本)も前回のエノキに匹敵する電線への被り具合となってます。

下枝もたくさんあります、。
イメージ 2


後ろのムクノキの樹上から見た降ろす枝です。量が多すぎて写しきれません。
下には家も見えます。
イメージ 3


ロープクライミングを選択です。黄色の矢印が降ろすアカガシの枝、赤の矢印がクライミングのトップアンカーです。アカガシは幹全体が偏芯していて良いアンカーポイントがなく、こんな場合は周りの木から乗り移って作業したほうが作業しやすいですね。
イメージ 4


木が高すぎてロープが届かず。梯子の上からスタートとなりました。
イメージ 5


ムクノキとアカガシの位置関係です。この距離だとブランコのように乗り移れます。
イメージ 6


イメージ 7
ムクノキから

アカガシへ、
イメージ 8

荷降ろしのアンカーもムクノキなのでまずは邪魔になるその中間の枝を降ろしました。
イメージ 9
この画像はお昼に撮った画像です。枝が多すぎで進まない、、。遅すぎです。

中間の枝や下枝を降ろしたので全容が見えてきました。まずは下から、
イメージ 10

斜め下から、
イメージ 11
今回はこの枝を大枝ごとにそのまま降ろす事にしました。仕掛けも僕が考えて決めます。

下に見えるのは降ろした大枝です。大枝って程でもないですかね。5本位降ろしましたが大体6~7m位の枝です。電線のすぐ上でしかも家も近いので失敗は許されないプレッシャーの中でなんとか全部成功です。
イメージ 12

15時でここまで。進みません 。実力なしです。
イメージ 13


ここで横移動中の画像を2点
イメージ 14


イメージ 15

このまま進んで下を見ると、
イメージ 16
ちなみに乗ってる枝も大きいまま降ろしました。次はクレーン使いましょうよ。

本日最後に降ろした枝です。上のほうはこんな感じです。この倍の大きさで降ろしました。画像ではタモ網の柄を使った跡も見えます。
イメージ 19
全体的にはこんな感じです。
イメージ 18



今日の作業後です。3本登って1本も終了できませんでした。これも実力です。
が、難しい枝はほとんど終わらせたので明日は少し楽かな。
今日は作業は進まなかったけど、ほぼ思ったとおりに降ろせたので自分的には納得してます。
イメージ 17