木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採7~8日目 (ツヨロンスタイルの限界)

昨日、今日とまた続きの現場に行ってきました。

では現場7日目、昨日の作業前です。
イメージ 1
藪の手入れもしていきます。

根気の作業です。
イメージ 2

現れたムクノキもこんな状態です、。
イメージ 3

樹上で見てみると、
イメージ 4


降ろしてみると、
イメージ 5
これまた凄いことになってます、。7日目は2人作業でしたので降りてから片付けを手伝いました。

藪の先はこんな感じの低めの木の枝降ろしがメインになりました。
イメージ 6


イメージ 7

これはムクノキです。
イメージ 8
と、7日目は木登りも5本で終了しました。


今日現場8日目です。今日はこの辺りの木から始めました。
イメージ 9
ムクノキやエノキなどです。

エノキは特に登りづらかったです。
イメージ 10
7mの梯子から先は数mの間、枝がなかったのでよじ登りで登って行きました。

結構高い位置まで登りました。
イメージ 11

これは樹種不明木です。
イメージ 15
ムクノキに似てるけど違います。分かる方教えてください。ドカンと2発。


その他クリに登ったり、
イメージ 12


エゴノキも登りました。
イメージ 13

上部はこんな感じでした、。
イメージ 14


午前中最後、コナラです。
イメージ 16

左の幹の樹上の様子です。
イメージ 17
午前中は8本登りました。今日はグランドさんが2人でしたので、僕は片付けは手伝わずに、というか手伝ってる余裕は全くなかったですが、木登り作業に集中しました。

この辺りまでの作業後です。
イメージ 18
藪もなくなり越境枝もなくなり自分で言うのも可笑しいですが、相当綺麗になりました。
イメージ 19


次に午後です。午後は2本しか作業出来ませんでした。まず1本目のコナラです。
イメージ 20
大体ですが赤い線でカットします。僕的にツヨロンスタイルで出来る限界ぎりぎりのラインです。

7mの2連はしごから先に枝が少ないです、。体力を使い果たしました、。
イメージ 21

作業後の画像です。左は午前中に作業したコナラで、右が午後に作業したコナラです。
イメージ 22

次に右端に見えるクヌギに取り掛かりました。作業前です。反対方向から見てみると、
イメージ 23
電線まで届いてるし、。全枝越境しているので最終的に赤の線までカットします。

イメージ 24

イメージ 25

15時までにここまで進みました。
イメージ 26

下から見てみると、
イメージ 27

お茶後、左の枝から始めました。赤の矢印の位置に立ってランラードを掛けて作業してる場面です。
イメージ 28
この横移動、ツヨロンスタイルなのでここまでの移動はイモムシ匍匐前進です。

次に最後の1枝です。
イメージ 29
一番上の3又に分かれている部分にランラードを掛けてます。このクヌギは家や電線が近いのでほぼ全部吊って降ろしました。

作業後です。
イメージ 30
殆ど毎日のように1日中木登りしてて今年177本になりました。