木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。お陰さまで年内のお客さんの家は全件回れました。
12月はほぼ休みなしだったんですが、奇跡的に全件回れたので良かったです。

では最終の現場を紹介します。庭の落ち葉掃除です。作業前です。
イメージ 1

イメージ 2


熊手や角スコで集めてブルーシートで運びます。ブロワで仕上げると、
イメージ 3

イメージ 4
この数倍の面積を掃除してきました。

仕事納めに間に合うよう、数日前から夜はこんな事もしてました。
イメージ 5
年末調整です、。証明書などを提出してもらって所得を確定して源泉徴収した所得税の還付をします。毎年やってるので慣れました。後は年明けに書類を税務署と市役所に提出して確定した後期分の所得税を銀行へ振り込めばこの件は終了です。

明日は餅つきです。もう疲れたのでゆっくりしたいです。