木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなコウヤマキの手入れ&郡ブロック大会

先日作業したコウヤマキ手入れについて書きます。

作業前です。1本目です。
イメージ 1


登ってみるとこんな感じです。
イメージ 2


ぶら下がりながら。
イメージ 4


上1/3位まで進んだ画像です。4年ぶりの剪定ですので伸び具合が凄かったです。
イメージ 3


作業後の画像です。2本目作業中に撮りました。枝間が狭すぎてスペースが無く、作業は大変でした。
イメージ 5



これは2本目作業中の画像です。2本目は更に枝間が狭く、どうやって向こう側剪定しよう、、と頭をひねっている場面です。
イメージ 6

これが脚立の上なら問題ないですが、梯子でも届かない場所ですから、。
イメージ 7

なんとか終了できました。作業後の画像です。右が1本目で左が2本目です。
イメージ 8
また3~4年後。



話は変わって先週末、長男の剣道の郡のブロック大会がありました。
イメージ 10結果は個人戦はベスト8で、がっかり、。
でも団体戦は優勝できました。



撮ってたビデオからの1コマです。決勝戦で前4人が全員引き分けで、大将戦で勝敗が決まる場面です。1本勝ではありますがなんとか勝てて優勝できました。ちなみに右足を2日前に捻挫しての試合でしたので心配してましたがなんとかやれたみたいです。
イメージ 9
準決勝でも前4人が引き分けての勝負でしたので2試合連続で見てるこっちが緊張しっぱなしだったですが、役目を果たしてくれてほっとしています。