木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

木登り&草刈り&軽トラ

先日、コナラ2本だけですが木登りしてきました。4月頃から作業している枝降ろし現場の続きです。

では作業前です。
イメージ 1
矢印の2本です。特に手前の一枝は電線にかなり被ってます。

、、
イメージ 2

吊ってもらって、、難しい部分を降ろしてお辞儀させてもOKにした後は、いつもどおり登って降ろしました。
イメージ 3


先に枝先を降ろしてあるので、もう何の仕掛けもなくても普通に降ろせる状態です。
イメージ 4

この位の木だとシットハーネスとロングランヤードの仕様でぴったりです。
イメージ 5


作業後です。
イメージ 6


話は変わって、最近僕はこんな仕事も多いです。庭木の伐採です。
イメージ 7

今回はツバキと言うことで、予想通りたくさん居ました。彼らは一生懸命生きてるだけだから何も悪くはないですが、やはり人間には迷惑であります。でも僕は結構強くて、少し痒くなっただけで済みました。
イメージ 8


また話は変わって、今日は毎年頼まれる草刈りの現場に行ってきました。
イメージ 9
このハンマーもお客さんから借りたものです。刈った草が粉々になるので後が綺麗です。まるで公園のようです。


イメージ 10


お昼は沼の側でご飯を食べました。
イメージ 11


帰ってきてからは日も長いので軽トラのベルト交換をしました。1年くらい前に交換したばかりだけど、最近たまに鳴くようになったので交換することにしました。
イメージ 12

三ツ星が古いベルトです。だいぶ細くなってました。
イメージ 13


ついでにクーラーのベルトも交換しました。2本で800円位、工賃は自分でやったので無料です。
イメージ 14
来年の3月に車検です。買い替える予定ではいます(汗)。


またまた話は変わって、お客さんの庭で発見しました。こちらでは珍しいです。
イメージ 15