木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

左手がドラえもんのように

3日前です。混垣を刈込中にハチに刺されました。
イメージ 1
分かりづらいけど、ドラえもんの手のように腫れてます。

これにやられました。
イメージ 2
反り返ってる巣のアシナガハチです。黒い小さな奴らでした。刺された直後は痛かったけどすぐに痒みに変わりました。


そして昨日です。また左手を刺されてしまいました。マキの木剪定中でした。今度はこいつらです。
イメージ 3
よく見ないと発見できないでしょ、。大きな黄色いアシナガハチでした。

前回は不携帯で使えなかったポイズンリムーバーですが、今回は持って来てたので早速使ってみました。
イメージ 4
まだこの2日前に刺されたときの腫れは引いてませんが、前回は小指の辺りで今回は親指付近だったので、これでドラえもんの手の出来上がり?


その日の夜の画像です。今回は吸出した効果があったみたいで殆ど腫れないで済みました。
イメージ 5
ちなみに刺されてから15分以内で吸い出さないと効果は薄いそうです。

巣もやっつけました。
イメージ 6
大きなお椀型の巣でした。山の中の人の居ないところに作ってくれ~。

巣と言えば、昨日はこんな巣にも遭遇しました。
イメージ 7
剪定中、いきなり目の前に目の前に現れてびっくり。向こうもびっくりしてると思いますが、さすが卵を温めてるのか逃げませんでした。ただ剪定鋏の音は怖いようで、挟むとその音に反応してましたね。

ちなみにこんな場所に巣があったんです。
イメージ 8
下には現役の犬小屋、横は玄関と、こちらは外敵が来ないようななかなかの場所に巣を作ったようです。剪定も巣の周りはなるべく厚めに残して、雨風日光を防げるようにしましたが、だいぶ住みづらくなったでかもですね、。