木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

通り沿いの伐採③ 無事に終了できました

前回に記事の続きです。コの字状になってる現場の最後の1辺です。

この箇所は藤ツル地獄から始まりました。作業前です。
イメージ 1


この箇所で印象に残った木はまずはこの端のサワラ3本です。
イメージ 2
極太な藤ツル見えますでしょうか、。藤ツルが絡まって3本が一体となってます。

こっちの2本も藤ツルで一体化してます、。
イメージ 3
分かりづらいけど、クヌギに巻いてる藤ツルが横のサワラに上部で絡まってます。

両場面とも同時倒しで。

その先です。もう少しで終わるのにGの元木さんのような曲者な木が何本か待ち構えてました。
イメージ 4


正面に見えてるムクノキの根元です。一体化してれば楽だったのに、。
イメージ 5

1本づつ倒しました。起こすのは大変なんです。
イメージ 6

他にも曲者的な木が何本かありましたが今日は時間的な余裕が無くて画像も少ないので省略しまして、、最後の角のカシは大きかったです。
イメージ 7
これまた重心がやな位置に、。

ワイヤーで牽引して無事倒せました。
イメージ 8


日没も迫り時間的に焦りましたが、なんとか今日終了できました。

綺麗に取れましたのでついでに載せます。②の作業後です。
イメージ 9

③の作業後です。
イメージ 10


帰ってきてからは外照明を付けてチェンソーの整備をしました。事故も失敗もなかったので、こんな日はチェンソーの整備も捗りました。