木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

少し使い易く改良

正月休みに前からやろうと思ってたユニックの小さな改良をしてみました。


まずはこれです。
イメージ 2
以前から荷台で邪魔扱いされてたスコップの置き場を作りました。

完成しました。
イメージ 3
単管よりスコップの柄のほうが細いので自転車のチューブを捲いて隙間を埋めてあります。これで少しだけですがスペースが有効に使えるようになりました。次はこの下に熊手と箒置き場も作りたくなってきましたが、次回です。

それと、鍵が掛けっぱなしでデッドスペースとなっていた道具入れです。
イメージ 1


鍵を外して新たな金具と取り替えました。
イメージ 4
ここにはこれまた邪魔扱いされてた台付けでも入れようと思います。


話は変わって、来年の餅つき用の薪の制作もしました。
イメージ 5


イメージ 6


また話は変わって、試しで使っていたPD3ですが、目立てがこれで出来ることが確認できました。
イメージ 7

チップ?の部分はかなり硬いのですが、電動だと目立てできるようです。
イメージ 8
ユニックに積みっぱなしで目立てもせずに植木手入れ時などで使って酷使しましたが、切れはあまり変わらずに目立て回数は全然少なくて済みそうです。何本か揃えてグランドさんに使ってもらおうと思います。