木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

運搬車

今は梨畑の伐採をしている最中ですが、とても便利な乗り物をお借りしたので紹介します。

まずは現場です。
イメージ 1
梨は100本以上ありますがとりあえず今回はその本数の1/3位を伐採します。それと同時に奥に見えるサワラの生垣の伐採もします。矢印から矢印まで、結構長い距離なんですが数十本あります。全部伐ります。

この伐採ゴミの搬出にお客さんから運搬車をお借りしました。
イメージ 2
デフロック付きで霜のぬかるみもOK。前進3速後進1速で、手と足の両方にクラッチとブレーキがあります。


現場の雰囲気も良いですが、運搬車がとにかく快適でした。
イメージ 3


サワラなんかはこんな感じで1回で相当運べました。
イメージ 4


幹も。人力じゃ無理です。
イメージ 5
やはり必要な場面に出くわしますね。欲しいものは増えるばかりです。

サワラのゴミは膨大でした。これで半分位です。
イメージ 6
これの約2倍と梨4列分のゴミを運搬車が運んでくれました。機械には敵いませんね。

とりあえず数日掛けて計8人でここまで作業できました。
イメージ 7
ちなみにサワラの生垣はL字になっていて奥の90度曲がった1辺は伐りませんが、この位置からその奥の1辺のところまで全部伐って運び出しました。それと切り株が見えると思いますが梨は2列と棚が落ちないように1列を残して内部の2列伐ってあります。
それと針金を切る職人さん達も来て作業して棚を同時に解体してくれました。
明日まだ梨の伐採が残ってるので続きをやってきます。


話は変わって、ヤフオクでこんな物が出品されていたのを見てこれは使えそうだと即決で落札できる出品者を探して落札してみました。
イメージ 8
即決610円で送料164円でした。軸間が10~30mmまで変えられます。本来はディスクグラインダーを外す工具ですが、そういえばグラインダーも逆ネジだったような?同じようにチェンソーの整備で使いたいと思います。