ご無沙汰しておりました。今日は木登り仕事をしてきましたので書きたいと思います。
この現場ではお客さんのところで片付けが出来ますので僕1人で3日間来て欲しいと言われていましたが、ここの所の雨降りでスケジュールが大幅に遅れており、とても3日間も通えませんのでうちの職人さんにも登ってもらい、お願いして3人で1日で作業させて頂くことになりました。
では現場です。2012年に1回枝降ろしをしております。
さすがに8年も経っているといると相当伸びていました。こんな状態の木が住宅側だけで約30本、ネット側にも同じような感じで生えています。
登って見ると住宅側はこんな感じです。
ネット側はこんな感じです。
ネット側にはネットを上げ下げする為の電線も真下に通っておりそれも保全対象です。
矢印がその電線です。
僕がネット側に関わったのは午前中の数本だけで、午後からはお客さんから急ぎと言われている住宅側メインで作業していきました。
午後から作業した住宅側です。普段やってないので当たり前なんですが他の職人さん2人は樹上でチェンソーを使わないのでスピードが間に合いません。今日終わらせるためにはこの先20本近くを全部僕1人で伐っていくことにしました。職人さん2人にはネット側を進めてもらいました。
とにかく1人で自由落下で伐れるところを伐っていきます。
こんな枝は自由落下で降ろせませので後回しにして残して進めていきました。
後回しの枝です。最後に吊って降ろします。
画像撮ってる余裕がありませんでした。最後はナイターの明かりで枝降ろししました。
作業後です。なんとか形になりました。ネット側は残りましたが来年の2月以降にお願いしてきました。
話は変わって、ぶっくれ修理2件です。
買って1年、たまにしか使わないマキタの18Vのバリカンですが、
この部分から煙が出て動かなくなりました。
溶けてました(汗)。
モノタロウで注文、何でも揃いますね。
直りました。
仕事では滅多に使いませんが、歯の長さの違う同じモデルのを3台持ってますので使う時は交代交代で休ませながら使っていきたいです。
もう1件、ユニックです。エンジンチェックランプ(黄色)が点きっぱなしに。
この〇で囲ってあるランプです。これが点灯してからは空荷でも4速で坂道を上るのがやっとの状態、ランプ点灯でエンジンの出力制御が掛かったのか、とにかく力がなくて走るのがやっとで大変でした。
車検ついでにお隣りさんの車屋さんで診断機に掛けてもらったら、やはりPDFの詰まりでした。診断機から強制再生していただき、なんと外して洗ってもくれたそうです。この部品を替えたら部品代が40諭吉だそうですから、本当に助かりました。
ランプ消えました。同じ坂道で4速でも加速して登っていきます。このユニックの事をいつもポンコツと言っていましたが、使えなくなると物凄く不便なことが分かりました。もう言いません。