木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

埼玉へ遠征してケヤキの木登り伐採

今日は埼玉までケヤキの伐採に行ってきました。
同業者さんからの依頼ですがそれゆえ一番緊張する依頼でもあります。

では作業前です。この2本の最終的に根元からの伐採です。樹高は天辺で隣のマンションの4階ほどの高さでした。
イメージ 10
この画像は事前に頂いた画像です。作業当日は天気予報が外れて1日中雪や雨が降ったり止んだりのあいにくの天気となりましたが、まずは奥のケヤキから始めました。


奥のケヤキはフェンスに近くて降ろす場所も狭かったので家側のケヤキも使ってMに降ろしました。
イメージ 1

その仕掛けでここまで降ろした後、もう少しカットしてから、
イメージ 2


隙間に倒しました。
イメージ 3
ここでお昼です。時間が掛かりました。


午後から家側のケヤキに取り掛かりました。
イメージ 4


樹上から見ると、先に伐った奥のケヤキほどではありませんが保全対象に囲まれているのがよく分かります。
イメージ 5


殆どを吊って降ろしました。
イメージ 6

短くなってからは折り伐りで隙間に落としました。
イメージ 7

短くなったところでこのケヤキも倒しました。
イメージ 8
15時からは、盆栽の台にするとの事で倒した幹を55cmの長さに全部玉伐りして、その他伐採ゴミを元請けさんのダンプに積み込んで無事に終了できました。

元請けさんはこのような伐採に大変興味があるらしく、思えば出鱈目な技術を見せてしまったな、、と恥ずかしくも思いますが、とにかく事故もなく保全対象も守れましたので良かったと思います。


話は変わって、PD用に購入した目立て職人ですが、普通のチェンにもなかなか良いみたいで4.8mm用も買ってしまいました。まっすぐ伐れます、、。今日実感しました(笑)。
イメージ 9