木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑の枝降ろし 3日目 無事終了

今日も昨日の続きをしてきました。

今日は残り本数も少なかったですが、こんな時こそ危ないので油断しないよう気を付けながら作業しました。まずはこのカシから始めました。作業前です。
イメージ 1
針金も写ってますが、棚のすぐ真横のカシです。最終的に赤の線までカットします。


真下に畳んである梨畑の網も見えますが、網を広げた時に落ち葉が積もって日当たりにも支障が出るので、今回の依頼は重要なんです。
イメージ 2


小さな木に見えますが、登ると結構高いです。
イメージ 3

ジャンバーを着ているので外見からでは分かりませんが今日も中身はツナギ来ています。どんな場面で実力を発揮するかと言うと、
イメージ 4

こんな場面でしょうね、、。いつもは登ってるとだいたいシャツが脱げて(万歳ポーズも多くとりますから)、ズボンから粉が入って玄関が粉だらけになるんですが、今回は大丈夫です。
イメージ 5
話が逸れましたがこれで断幹まで終了です。ちなみに受け追いの後はいつも伐り直して、あれば太枝の部分で斜めにカットするようにしていますが、今回はもうちょっと下でカットだったかなと画像みて思いました、、。

その後ろのアカガシの枝も降ろしました。前に見えるのが先ほどのカシの作業後です。
イメージ 6


このカシも何本か降ろしました。
イメージ 7

作業後です。初日のエノキと2ショットで。
イメージ 8


初日に作業したムクノキ2本も周囲に合わせて断幹することにしました。作業前です。
イメージ 9


これで全部終了です。
イメージ 10
3日間で登ったのが18本。今月も高所ばかりでほとんど休まずに仕事していましたので、明日は休むことにしました。

ユニックにこんなものを付けました。
イメージ 11
明後日、遠征するのにスマホでナビを使うためです。高速にも乗りますのでこの前付けたETCも早速役に立ちそうです。