木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の」木登り伐採2日目 大きなシイノキ終了

今日も昨日の続きをしてきました。気が付けばここ2か月間、殆ど毎日のように朝から晩までロープクライミングで木の上で過ごしています。

まずは昨日の大きなシイノキの続きから始めました。昨日終了時の画像です。朝一は崖下方向に伸びている枝約3本とその幹の断幹から始めました。

イメージ 1
ちなみにクライミングのアンカーは崖上の方に伸びている黄金色の小さなアフロの結構高い場所です。


この場面では崖下方向の断幹まで終わり、1本残った崖上の幹のアンカー付近の画像です。
イメージ 2
ここから先は、枝は昨日と同じ仕掛けで、

幹は流しました。
イメージ 3
ユニックの牽引フックを使ったりして、。


ここまで断幹して終了です。
イメージ 4

大きかったです。
イメージ 5


イメージ 6
保全対象も完璧に守りました。


10時からこのスギとシイノキに取り掛かりました。スギは根元からで、シイノキは7m程度まで詰める作業です。
イメージ 7
右方向は崖で根元は崖の途中にはえてましたので、左の柿の木を使ったりしてカットしましたが特に画像はありません。


次にシイノキに取り掛かりました。このシイノキも後ろは崖です。真下には家もあります。
イメージ 8


ので、すべてこちら方向に降ろします。
イメージ 9


今日もグランドさんは大変でした。
イメージ 10


作業後です。
イメージ 11


午後からは階段下の降ろした幹や枝の後片付けをしてから、このソロに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 12
奥が崖下です。矢印を付けましたが、それらの枝を手前方向に降ろせるかが勝負です。


樹上で見るとこんな感じです。これが数か所あります。これを矢印の方向におろします。
イメージ 13
いつもどおり、簡単な仕掛けとアイディアでなんとか思った通りに降ろせました。


が、やはり時間は掛かりました。この場面では後は登っている幹の断幹で終了ですが、時間は16時半、、17時からが本番なFさんからは帰りたいオーラが全開の時間帯でありますので、僕も焦っています、のでピンボケです。
イメージ 14


作業後です。
イメージ 15
このソロで角まで終わりました。明日からは角を曲がって保全対象も変わってきます。また体力がありましたら更新します。