木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

太かったキリの伐採など

昨日、今日の2日間、伐採仕事に行ってました。現場はこんな感じでした。

フェンスから越境している木の伐採や枝降ろしです。大木は少なかったです。

 

作業した中から何本か書きます。伐採の木はこんな感じでフェンス内側に倒していきました。

 

このコナラは枝降ろししました。

 

 

 

一番奥のこのカシも枝降ろししました。

 

フェンスが2方向にあって降ろす場所が狭かったですが、この辺りの枝は殆ど降ろしました。

 

ここで終点です。

 

振り返ってみた画像です。この辺りは主にカシの木がフェンスを越えていた箇所だったので相当明るくなりました。残すは奥に生えていたキリの伐採です。

 

そのキリです。小さな木に見えるかもしれませんが場所が狭かったので現場では大きく感じました。

 

まずは倒す通り道を作る為に隣のシイノキの枝を降ろしました。

画像右方向に倒すからです。

 

その後、キリに登って敷地内に納まるよう枝を降ろして葉張りを狭くしました。

右下に見えるのが先ほど枝降ろしをしたシイノキです。そこに倒します。

 

問題なのがすぐ右がフェンスでその下に影で写ってますが駐車してある車もありました。すぐ左は梨畑の棚でした(汗)。

 

倒す正面から見てみました。この画像ですとすぐ左が梨畑の棚ですのでシイノキすれすれに倒す予定です。ちなみに後ろは道路で住宅も隙間から見えます。

 

では倒します。後ろの道路側に少し寝ていたので起こして倒します。

 

 

 

ストライクで無事に終了出来ました。保全対象に囲まれていたので肩の荷が降りました。