木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏山の伐採 3~4日目 無事終了

週末の土日でこの前の続きで裏山の伐採に行ってきました。

 

主なものだけ書きます。ここからスタートです。まずは矢印の木はそのままでは倒せませんので登って伐りました。

 

小さな木でしたがいつもと同じように降ろしていきます。

 

あまり良い場面ではありません。回収を考えて妥協ですが、この後のさばって藪の中から元から引っこ抜けてくれます。

 

 

この時も2チームに分かれて、Sさんのチームには矢印付近の伐採をしてもらってます。

 

その他、ここでは全部で4本に登って伐りました。

 

その後、Sさんのチームと入れ替わって僕らはモミジの枝降ろしを、

 

Sさんのチームはガードで残しておいた1列を伐ってきました。

 

モミジが終わって僕も合流して、こんなひねくれたのは僕が伐ってみました。

 

土曜日でこの箇所は終了出来ました。

 

そして今日、日曜日です。今日はこの箇所を作業しました。

主にクヌギです。

 

登ってみました。向こうはお隣さんの建物です。

 

そして崖になってますので、降ろすのは崖上のみとなりました。

ちなみに今日は3月とはいえ暑くなる予報でしたので夏ズボンで作業しました。

 

伐る順番を間違えると、テトリスのように後で苦しくなります。この場面ですと左幹をアンカーに残しつつ右幹用の通り道を作っています。

 

小さな木でもリムウォークです。

 

 

この場面では手で持っている如意棒で荷降ろしロープを回収したところです。

使わないで済む木はほとんど無く、如意棒がないと仕事にならないです。

 

ここまで樹上で詰めて、最後にSさんに地上で倒してもらいました。

 

その他、全部で5本をこの箇所で伐りました。この画像はツバキを崖上部のクスノキから吊って降ろしている場面です。

足場も悪く、登り下りもあって皆さん疲労が凄かったです(汗)。お陰様でこの現場すべて無事に終了出来ました。