木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓上の藤ツルにぶら下がってる倒木処理 など

ご無沙汰しておりました。ほぼ毎日お盆前の植木仕事をしております。

今日は久しぶりにチェンソー仕事をしてきましたので書きたいと思います。

 

お墓上に藤ツルで倒木がぶら下がってました。伐採屋さんからの依頼です。見てのとおり緊急な依頼です。

 

崖下から見てみるとこんな感じでした。

 

危なくて登っていけないので、スローライン→ロープ→ワイヤーと遠隔で台付けを付けました。

 

周囲の左右の上部からVで吊ってもう1系統で引っ張り出します。チル3台使いました。

 

ある程度引っ張り出して安定したところで周囲の木からぶら下がって藤ツルを伐りに登ったりもしました。生きた心地もしないので最低限です。

 

だいぶ崖上まで引っ張り出しつつある場面です。

 

お昼です。あと少しの所まで引っ張れました。この頃我が家の方では大雨だったそうですがこちらは快晴で助かりました。

 

そして14時過ぎです。無事に終了出来ました。

 

話は変わって、盆前の植木仕事でこんな物も作りました。建仁寺垣です。

初めて人工の物を使いました。

 

また話は変わって、次男の大会の送迎で金沢まで行ってきました。

 

昨年は1桁の後半の順位、今年は1桁の真ん中の順位でした。本人は3位を狙っていたようで残念そうでしたが充分な気がします。