木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

グローブ

僕はつい最近まで木登り作業で、手袋はしないで素手で作業してました。
 
木登りを始めた頃、手袋をすると滑って怖そうなので素手でやってたら慣れてしまって、その後はずっと素手のままやってました。
 
しかし、素手で樹上作業をしていると小さな怪我が絶えません。
 
これではいけないので、そのうち何か探そうと思ってました。
 
で最近、海外のアーボリスト達の動画などを見てた時、何人かが下の画像の手袋を使ってるのに気づきました。
 
イメージ 1
 
これはSHERILLのカタログです。この中のATLAS FIT (約4ドル)というグローブです。
 
こんな感じのだったらわざわざアメリカから取り寄せなくても日本のホームセンターでもあるだろうと探してみて、実際買って試してみたのが次の2点です。
イメージ 2
 
どちらも200円位でした。
 
赤いATOMという手袋は滑り止めのゴムの部分のグリップがすごくて登ってる時にプルージック部に手袋が巻き込まれやすく、ロープクライミングには使いづらいと感じました。
 
グレーのTECHNOという手袋は適度なグリップとゴムの部分も赤いのより硬く、プルージックに巻き込まれることもなく、ロープクライミングでも使えると思いました。前回のブログのBRWの動画の中で装着しているグローブはこれです。
 
なので、今はこのグレーのを使ってます。素登りの時もです。今は使い慣れてきて手袋があったほうが作業しやすくなってきました。
 
使い捨てですが安いので何双か買いだめしてあります。
 
良いのがあったら教えてください。